ピアニスト野口幸太Officialwebsite

menu
close

体験レッスン受付中です。その他レッスンに関するご質問などお気軽にお問い合わせください。

Blog ブログ

2018.12.3活動案内

サックスの初舞台!!




今年から習い始めたサックスの初舞台(発表会)が無事に終わりました。
今年は僕にとって、様々な点で変化の多い一年です。
人間生きていれば毎秒ごとに選択の繰り返し、その意味でいつだって転換期なんだ。とも言えるのでしょうが、それにしてもやっぱり今年はちょっと大きめの転換期に差し掛かっている実感があります。
「サックスを購入し、習い始めた」というのも、そのうちのひとつですね。
まずはその話から。


サックスの初舞台を終えて思うこと。



前々から吹奏楽器(管楽器)特に木管楽器に興味があり、憧れていました。
今年3月の「マハゴニー市の興亡」の公演で、共演のソプラノ歌手:前田めぐみさんがサックスも吹けるということが判明し、彼女の(キャストとしての)出番がない箇所でオケに混じってサックスを吹いてもらうことになりました。
そうなると、僕がサックスパートの編曲もするので、サックスという楽器のことを考える時間が長くなります。
そうこうしているうちに、自分でも吹いてみたい!と思い始めたんですね。
一度そう思い始めたら止められず、一気にのめり込んでいった!という感じです。
前々から憧れていたので、念願叶ったり!という感じもする反面、ほとんど衝動的に決めた!という感じもするのが不思議なところです。

初めての発表会はとにかく楽しかった!
楽器愛好家としてのステージは、ただ純粋に自分が楽しむためだけに吹けばいい。
拙い演奏技術ではありながらも、そのちょっとの技術をフル活用して自分がやりたい音楽を表現する。
たった2分半の舞台(MC付きだったので総合5分くらい)で、こんな幸福感。
サイコーでした!

もちろん、本番だけではなくレッスンも、自分一人でする練習も全てが楽しかった。
発表会前の10日間は、「サックス強化期間」と称し、レッスン頻度と練習頻度を時間計算にして通常時の7倍に引き上げました。
サックスを優先させたことで、犠牲にしたことも色々とあるのでしょうが、それを損なこととも思わない。
だからね、やっぱり楽しいってことは強いんです!!

サックスだけでなく、だから音楽って止められない!!

僕は自分にとって楽しいと思えることを、楽しいと思ったままにさせてもらえる今に満足しています。
サックスを通して学んだのは実はこの部分だったのかもしれません。
足りないこと、不満足なことを数え始めればキリがない、だけど今自分にあるもの、満足なことを数えてみてもこれまたキリがないだよね。
きっとこれからもっと面白くなっていく。
よっしゃー!!

ところで、僕のデビュー戦を共に飾ってくださったのはピアニストの大嶋千暁さん。
素晴らしいピアニストさんだと思います!
既に様々な場でご活躍ですが、これからもっと広くご活躍されていくのではと思います。
彼女にも感謝です!!



 新しい動画が公開されました! 「ザ・グラマラス・ナイト」来年2月16日(土)17時







川越塔子、西本真子、2人のマダムに寄り添う男達、そして2台ピアノ。 ノヴェッロ、ヴァイル、コルンゴルド、ルグラン他のメロディーで、文字通りグラマラスな冬の一夜を!



2019年2月16日(土)17:00開演

■出演
2Madames: 川越塔子、西本真子
2Garçons : 鈴木俊介、井出壮志朗
2Pianos: 野口幸太、織井香衣、谷川瑠美

■予定曲目
•アイヴァー・ノヴェロ:
「Glamorous Night」よりGlamorous Night、Fold Your Wings
「The Dancing years」よりWaltz of My Heart
「Perchance to dream」よりWe’ll Gather Lilacs
•ロバート・ライト:
「KISMET」よりAnd This is My Beloved
•フレデリック:ロウ:
「My Fair Lady」よりShow Me
•エーリヒ・ヴォルフガング・コルンゴルト:
「Die Stumme Serenade」よりSerenade、Shönste Nacht
•ミッシェル・ルグラン:
「Le demoiselles de Rochefort」よりChanson des jumelles
•クルト・ヴァイル:
「Marie Galante」よりJ’attends un navire、Le Roi d’Aquitaine
「Street Scene」よりLonely House
•アンドレ・プレヴィン:
「A Streetcar named desire」よりI want magic! 他


■スタッフ
企画・統括: 横山修司
制作・マネージメント: 野口幸太(AtoK labo)
制作協力: 福永綾子(ナヤ・コレクティブ)
ステージ・ディレクション: 清水龍之介
楽曲アレンジ: 野口幸太、織井香衣、谷川瑠美
主催:GLAMOROUS NIGHT project

特設Facebookページ
https://www.facebook.com/glomorousnight/

■チケット
全席自由 5000円

■カンフェティや、フリーダイヤルからもご注文頂けます。
▶︎カンフェティhttps://s.confetti-web.com/detail.php?tid=48920&
▶︎フリーダイヤル
0120-240-540
(発券はセブンイレブンにて)

野口幸太ピアノ教室 「月曜限定クラス開講のご案内」







「野口幸太ピアノ教室」は日吉・綱島地区のピアノ教室です。
現在のところ、教室主宰である野口幸太のレッスン枠は上限まで達しており、新たなレッスンの受け入れが不可能な状態が続いておりました。

▶︎そこで、音楽教育家としての私の考えに共感をいただいた教師を招き、当教室にて月曜限定でレッスンを受講して頂けるように調整に入りました。
既に、年明けから月曜クラスでレッスンをスタートさせる生徒さんも決まり、引き続きお問い合わせを頂いております。
月曜レッスンについてご興味をお持ちの方がいらしゃいましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。


打楽器奏者さんとセッション!





桑原みどりさん、日比野慎也さん、二人の打楽器奏者と共に音楽作り。
打楽器は楽器の原点です。
その場にあればついつい叩きたくなるし、太鼓のリズムを入れてもらうだけで本能的な高揚感が増す!
すごく楽しい♪