ピアニスト野口幸太Officialwebsite

menu
close

体験レッスン受付中です。その他レッスンに関するご質問などお気軽にお問い合わせください。

Blog ブログ

2018.11.7ピアノ教室

「偽札の見分け方」から考えさせられる〜“悪いお手本”は必要?




音楽教育家の野口幸太です。
何ヶ月か前にラジオで聞いた話、それはこんな内容でした。

お金を扱う職業で、偽札を見たり触ったりするだけで区別できるようにするための訓練がある。
その訓練では、実際に「偽札」に触れることはせず、ただひたすら「本物」の紙幣に触れ、「本物を身体に憶えこませる」のだとか。
とにかく「本物のお札」を知りつくすことで、そうでないものとの区別をつけられるようにするんだ。
と、そういう話でした。

■それを聞いてハッとさせられました。
僕はときどき、レッスンや授業などの場で「悪い例」の演奏をしてしまいがちでした。
わざと耳心地の悪い音を鳴らして聞かせて見せたり、わざとリズムを崩して妙なフレーズを聞かせて見せたり、、、、そんな「悪い例」をわざわざ演じ聞かせ、「これはNGね」なんて言って示す必要はないのかも。


■教育で大事なのは「良いものに触れさせるのではなく“悪いものに触れさせないこと”なんだ。」と提唱している人たちもいます。

とはいえ、良いもの、上質なもの、高級なもの、、、、人によって、また、その時その時の社会通念上の価値観によって色々と変わっていくものです。
もちろん、音楽もまた社会と無関係ではありませんね。

▶︎教育に携わる人は、まず「良いものを良い」とキャッチできる感性を磨いていくこと、
▶︎でも、それを自分の手に握りしめるのではなく、ただ持っておくだけ(いつでも持ちかえができるよう)にしておくこと、
(物を握りしめている時の手では、他のものを掴み取ることはできませんからね。)

この二つが大事なのかな。と思います。

■僕は、音楽の演奏家として、音楽教育従事者として、音楽イベンターとして、様々な音楽の場を経験させてもらっています。
どれも音楽ですが、少しずつ違う。
少しずつ違うけど「音楽」という点で全てが共通している。
それぞれの場で僕が「いいね!!」と感じたことを、ひとつでも多く子供達に見せてあげられたらいいな〜。



 連続主催公演第二弾!!「ザ・グラマラス・ナイト」来年2月16日(土)17時







川越塔子、西本真子、2人のマダムに寄り添う男達、そして2台ピアノ。 ノヴェッロ、ヴァイル、コルンゴルド、ルグラン他のメロディーで、文字通りグラマラスな冬の一夜を!



2019年2月16日(土)17:00開演

■出演
2Madames: 川越塔子、西本真子
2Garçons : 鈴木俊介、井出壮志朗
2Pianos: 野口幸太、織井香衣、谷川瑠美

■予定曲目
•アイヴァー・ノヴェロ:
「Glamorous Night」よりGlamorous Night、Fold Your Wings
「The Dancing years」よりWaltz of My Heart
「Perchance to dream」よりWe’ll Gather Lilacs
•ロバート・ライト:
「KISMET」よりAnd This is My Beloved
•フレデリック:ロウ:
「My Fair Lady」よりShow Me
•エーリヒ・ヴォルフガング・コルンゴルト:
「Die Stumme Serenade」よりSerenade、Shönste Nacht
•ミッシェル・ルグラン:
「Le demoiselles de Rochefort」よりChanson des jumelles
•クルト・ヴァイル:
「Marie Galante」よりJ’attends un navire、Le Roi d’Aquitaine
「Street Scene」よりLonely House
•アンドレ・プレヴィン:
「A Streetcar named desire」よりI want magic! 他


■スタッフ
企画・統括: 横山修司
制作・マネージメント: 野口幸太(AtoK labo)
制作協力: 福永綾子(ナヤ・コレクティブ)
ステージ・ディレクション: 清水龍之介
楽曲アレンジ: 野口幸太、織井香衣、谷川瑠美
主催:GLAMOROUS NIGHT project

特設Facebookページ
https://www.facebook.com/glomorousnight/

■チケット
全席自由 5000円

■カンフェティや、フリーダイヤルからもご注文頂けます。
▶︎カンフェティhttps://s.confetti-web.com/detail.php?tid=48920&
▶︎フリーダイヤル
0120-240-540
(発券はセブンイレブンにて)

野口幸太ピアノ教室 「月曜限定クラス開講のご案内」







「野口幸太ピアノ教室」は日吉・綱島地区のピアノ教室です。
現在のところ、教室主宰である野口幸太のレッスン枠は上限まで達しており、新たなレッスンの受け入れが不可能な状態が続いておりました。

▶︎そこで、音楽教育家としての私の考えに共感をいただいた教師を招き、当教室にて月曜限定でレッスンを受講して頂けるように調整に入りました。
既に、年明けから月曜クラスでレッスンをスタートさせる生徒さんも決まり、引き続きお問い合わせを頂いております。
月曜レッスンについてご興味をお持ちの方がいらしゃいましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。


打楽器奏者さんとセッション!





桑原みどりさん、日比野慎也さん、二人の打楽器奏者と共に音楽作りがスタートしました。
打楽器は楽器の原点です。
その場にあればついつい叩きたくなるし、太鼓のリズムを入れてもらうだけで本能的な高揚感が増す!
すごく楽しい♪