ピアニスト野口幸太Officialwebsite

menu
close

体験レッスン受付中です。その他レッスンに関するご質問などお気軽にお問い合わせください。

Blog ブログ

2023.10.13YouTube

【高級ピアノを楽しく弾く会】Shigeru Kawaiのセミコンピアノ【大人の初心者大歓迎!】打ち上げあり!

高級ピアノを弾いてみたい! でも、一人で会場・ピアノレンタルはちょっと敷居が高い。。。 かといって、本格的な発表会やコンクールなんて敷居がぶっ飛んでしまうくらい高過ぎる! もっとカジュアルに、でも“いいピアノ”を弾いてみたい。 そんなオフ会を企画しました。 高級ピアノを楽しく弾く会(概要) ▶️申し…

続きを読む

2023.04.06ブログ

【アーティストとは?】ピアニスト?歌手?アーティストノートを書く。

僕はアーティストとは、ピアノが弾けるとか、絵が描けるとか、そういう特殊能力を持った人のことだとは思ってません。 “本来の自分”の周りにこびりついている我を外し、浮かび上がってきた本質を、理性という道具を使って表現できる人のことだと思ってます。 だから、僕の周りには音楽家以外にもアーティストが沢山いま…

続きを読む

2023.04.03ピアノ教室 ,ブログ

相場価格の5倍で売却するはずだったピアノを売らなかった理由

このピアノは僕が高校1年生の時に、父親から買ってもらいました。 何かと軋轢のあった父子ですが(笑)、そんな父と僕の心の距離が離れそうになる時、良くも悪くもこのピアノを買ってもらった時のことを思い出し、ギリギリの感謝で僕たちを繋ぎとめてくれていました。 (父は健在で、仲は良好です。笑) そんなピアノで…

続きを読む

2023.02.16ピアノ教室 ,ブログ

町のピアノ教室の商圏

YouTube活動をやっていると、「町のピアノ教室の商圏は“町”なんだから、YouTubeやったってあまり意味ない」という意見も入ってきます。 ▼でもさ、例えば、旨いラーメンを食べに行くために北海道に行くんだ! っていう東京人もいるじゃない? 札幌のあの“本店”で食べたいのよ! みたいな。 で、航空…

続きを読む

2022.12.07YouTube ,ピアノ教室

あなたの褒め言葉は、届いてません【早く気づけ】

表面的な褒め方を磨くより、もっと大事なことがあるのでは。と思っています。

続きを読む

2022.11.26ピアノ教室

ピアノ教師の【本質的なお仕事とは】

とっても罪なことなのに、知らず知らずのうちに大人が沢山やってしまってるかもしれないこと。 →劣等感を植え付けること。 せっかく灯った心の火を「あなたには無理」と、いとも簡単に消してしまうこと。 子供が失敗をしたとき、残念極まりない表情をしながら、口では「平気だよ」と取り繕うこと。 顔でバレている。 …

続きを読む

2022.11.17YouTube

【比較】カシオPX-S1100とカワイES120の電子ピアノレビュー【どっちがおすすめ?】

ピアノ初心者が性能を見分け、自分に相応しい楽器を見極めるのは難しいと思います。 必要な物が、必要としてる人の手元に届くことを想って、真剣にレビューしました。 CASIO(Privia PX-S1100)、KAWAI(電子ピアノES-120 Filo)共に、音色を変える機能があります。 しかし今回は「…

続きを読む

2022.11.07YouTube ,ピアノ教室

【考えが古すぎる】家にピアノが無ければピアノ教室に通えない。音楽を楽しむ考え方

ピアノを習いたい理由、習う環境、モチベーション、本当に様々です。 ピアノが家になくたっていいじゃない?

続きを読む

2022.11.04YouTube ,ピアノ教室

ご紹介、ZOOM「オンラインピアノレッスン」家に居ながらレッスン出来る

「オンラインレッスンには限界がある」→「だからやらない」 その理論で言うならば、対面レッスンにだってしっかりと限界はあるんです。 優劣を測ることは、根源的には不可能。 それからもう一つ、一度起こった便利さの波は、歴史上一度も止まったことはありません。 テクノロジーは日々進歩していきます。 オンライン…

続きを読む

2022.11.01YouTube ,ピアノ教室

発達障害を持つ子供へのピアノレッスン、絶対に良くなるという信念をピアノ教師が持つべき理由

どんなに表面を繕っても、内面は全て見抜かれている。 彼らとの取り組みをする際、このことはしっかり肝に銘じておくべきです。

続きを読む