こんにちは!
音楽家の野口幸太です。
今日は、僕が最近力を入れている活動のひとつ、
【SAX TUBE】(サクスチューブ)の紹介をします。
冒頭のサムネイルは、僕のYouTubeチャンネルで、
サックス奏者:野村亮太くんと始めたサックス動画【SAX TUBE】シリーズの再生リストです。
▶︎実はサックスって、クラシック界においては割と新しい楽器。
ジャズやポップス界では、花形楽器!
というイメージが強いサックスですが、
クラシック界においては少々影が薄いのが今の実情。
他の楽器と比べて、歴史自体が浅いですから、
レパートリー(サックス用に書かれたオリジナル曲)も少ない。
ですから、サックス奏者の多くは、自分が吹きたい!と思う曲を、
自分たちで編曲して演奏することが多い。
というか、そうすることが当たり前という文化があります。
▶︎僕自身はサックスを趣味で習い始めて2年目を迎えました。
趣味歴2年目にして、仕事として吹かせてもらったりもしました。
【僕と同じく趣味でサックスをやっているソプラノ歌手:川越塔子さんとのライブの中で一曲だけ披露した。】
▶︎ピアノとは全く違うサックスという楽器に接してみると、
本当に色々なことが真新しく感じ、
ひとつひとつの発見が刺激的です。
そして、ここがおもしろい点なのですが、
別楽器の専門家という観点でサックスという楽器をよく観察すると、
当のサックス奏者たち本人すらも気が付いていないような魅力・可能性をビシバシ感じるんですね!
サックス奏者さんたちが思っているよりも、もっと色んなことが出来るはず!って。
▶︎そこで、サックスという楽器で出来得るありとあらゆることに挑戦してみよう!
と、スタートさせたのがこの【SAX TUBE】です。
これが本当に楽しい♪
現時点で公開している動画は7本(7曲)で、
とりあえずこれらは、割とスタンダードなプログラムです。
ただ、既に収録済みで編集待ちの動画が5本あり、
この辺りから、僕たちの冒険心が芽生え始めていきます。
だからと行って別段レア(無名)な曲、、、というわけではなく、
こういう曲を、サックスでやってみようとは思わないだろうな。
って、そんなプログラムばかり集めました。
▶︎さらに、年末にはまた新たな収録が決まっていて、
その収録では、野村亮太くんの他にもう一人、
サックスプレイヤーが参戦してくれることになりました!
僕もいつか、動画が出せるくらいサックスを上達させたい♪
今後の【SAX TUBE】に、是非ご期待ください♪
そして、サックス奏者の皆さん方!!
僕たちは、最終的には皆さんと音楽で繋がりたい!と思ってます。
この輪に加わりたい!って思っていただけるよう、
頑張ります!!
よろしくお願いします♪
▶︎【SAX TUBE】再生リストへのリンク