季節の変わり目のせいなのか、安定しない天気が続いています。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
あんなに暑かった夏ですが、お盆が過ぎた辺りからは、「洗濯物が午前中のうちに乾かなくなった!」という変化で、季節の動きを感じ始めました。
ところで、今年はいつになく旅行の多い夏でした。
7月の終わり、母と(僕も小さな頃から何かとお世話になっている)その友人、二人の還暦祝いの旅行を企画し、大人数での大分(主に湯布院、別府)旅行。
自分の親が還暦を迎えたのか・・・と思うと、色々な事を考えます。
8月に入ってからは、完全に自分の趣味の旅行。
唯一、全巻買い揃えて読んでいる漫画「宇宙兄弟」の原画展があるということで、仙台に行ってきました。
それほど漫画好きというわけではなかったのですが、主人公が僕と同世代ということもあってか、どうも感情移入して読み続けてしまう漫画です。
写真は、作品のファンの方ならお馴染みのアレです。(笑)
それにしても、観光目的ではなく、こういう趣味のための旅行をしたのって、社会人になってからは初めてかもしれません。
8月の終わりには、色々な事情があり、急遽、5日間ほど、親戚が住む函館に行ってきました。
朝一の便に乗り、函館空港から函館駅に移動。
親戚の家に行くまでの午前中の間だけ、駅周辺にある朝市や、金森の赤レンガ倉庫郡を回り、観光っぽいことをしました。
その後は、入院中の親戚のお見舞い諸々で、寝る前のほんの僅かな時間以外、自由になる時間はありませんでしたが、それが目的の旅だったので問題はありません。
観光地としての函館も魅力的ですが、僕にとって函館は「里帰りをしに行く場所。」のような気がしてしまうのは、子供の頃から今になっても変わらず迎え入れてくれる親戚たちがいるからかもしれないと思います。
(ちなみに、僕自身は神奈川生まれで、函館の出身ではありません。)
今回の滞在は前々から計画していたものではなく、急遽組み込んだものだったため、色々な面で多少の無理があったのも事実ですが、みんなに会うことが出来て良かったです。
さて、こんな風に珍しく旅行が多い夏でしたが、ピアノ教室のレッスンは普段通りに行いました。
小学校は夏休み中だったので、その時間は自分のための学習に時間を充てることもでき、8月いっぱいの〆切だった編曲譜も無事に仕上げ、お客様へお届けすることが出来ました。
9月を迎え、Normaの稽古も山場を迎えてくるかと思います。
その前に、本番もいくつか控えています。
冬以降に控えているいくつかのコンサート企画をまとめなくてはなりません。
学校の授業も始ります。
終わる物があれば、新しく始まる物もあり、物事が循環していく様子を感じます。
気は引き締めつつも、いかに自然体で一つ一つの物事と対面できるか。。。が、今の僕の目標でもあります。
今月もよろしくお願いいたします。
風の谷のナウシカ「オープニング曲」を弾きました
映画よりも先に曲を知った、という作品。
小学生の時、超簡単アレンジのナウシカの楽譜をもらい、
当時の僕は、「な〜んて、いい感じなんだ!」
と、幾度となく弾き遊びました。
映画の存在を知ったのは、もう少し後になってからだったと思います。