ピアニスト野口幸太Officialwebsite

menu
close

体験レッスン受付中です。その他レッスンに関するご質問などお気軽にお問い合わせください。

Blog ブログ

2015.9.10ピアノ教室

レッスンの「web予約システム」を導入しました。【野口幸太ピアノ教室】

当ピアノ教室では、レッスンの日程は固定制ではなく、毎月ごとに生徒さんと講師の間で、お互いに都合の良い日時を話し合い、日程調整をさせて頂いています。

現在は、生徒さんの人数が定員に達しているため、新規のご入会はお断りしている状態ではありますが、開室後から着実に生徒さんの人数が増え、レッスンを通して多くの皆さんとの関わりを持たせて頂けるようになったことを感謝しています。
ただ、少しずつ増えていく生徒さん一人一人のスケジュールの管理は、教室を運営していく上で常に大きな課題の一つでもあり、これまでも在籍の生徒さん方には色々とご協力を頂きながら、管理方法の改善を重ねてきました。

このような事務作業は、当然、教室運営をする上で必要不可欠なものではありますが、ピアノ教室業のメインパートではありません。
事務面での作業を少しでも効率化し、その分、レッスンそのものの質を上げるための時間を捻出させる。ということを心掛けています。

人数が定員に達している今、これもまた一つの機会なのかもしれない考え、レッスンのスケジュール管理システムを導入することを決め、今年の6月から制作業者さんに依頼をし、準備を進めてきました。
ようやく利用方法や管理方法などの詳細が理解出来てきたため、今月から予約システムをプレオープンさせることにしました。

●レッスン予約システムの主な特徴

・パソコン、スマートフォン、タブレット端末などから、24時間、予約受付が可能になります。
・レッスン可能な日時が一覧表で確認できるため、調整がスムーズになります。
・予約が完了すると、日時等が明記された確認メールが自動送信されます。
・予約日の前日にリマインドメールが送信されます。
・キャンセルをされる場合、1クリックで可能になります。

◎現在、在籍中の生徒さんには、随時、レッスンの時間内で、使い方などの詳細を説明しながら、ご自身のスマートフォンやタブレット、或いは教室のパソコンを使って10月分のレッスン予約をして頂いています。
◎来月には、使い方や注意事項などの詳細をまとめたマニュアルを作成し、お配りします。(使い方はいたってシンプルです。)
◎インターネットに不慣れで、こういうシステムを使うのは不安。という生徒さんでも、これまで同様、Eメールや電話、FAXでもご対応いたしますのでご安心ください。

以下、当システムの利用方法について【1.予約方法】と【2.キャンセル方法】に分けて、大まかにご案内いたします。


【1.予約方法】
①トップ画面
該当のレッスン時間(30分、45分、60分、90分)を選びます。
1予約トップ画面

②日時を選択
予約可能なレッスン開始時間に「○印」が付いているので、ご希望の枠を選択します。
(ここでは9月19日 10:00を選択してみました。)
2予約可能枠

③必要事項を入力
「予約日時」を確認の上、「氏名」「メールアドレス」「電話番号」等を入力し「上記内容で予約する」のボタンを押すと、「予約完了画面」に切り替わります。
(予約作業自体はこれで完了となります。)
4氏名等入力画面2

(↓予約完了画面)
5予約完了画面

④予約確認メール
予約が完了すると同時に、入力したメールアドレス宛てに予約完了確認メールが送信されます。
6予約完了確認メール

【2.キャンセル方法】
①予約完了時に受信した確認メール内に、キャンセル専用のURLが表示されていますので、そこにアクセスします。

②キャンセルする日時に間違いがないかを確認の上、「予約をキャンセルする」のボタンを押します。
→自動的に「キャンセル完了」の画面に切り替わります。(これで、キャンセル自体は完了です。)
7キャンセル画面
(↓キャンセル完了画面)
8キャンセル完了画面

③キャンセル完了と同時に、完了確認のメールが送信されます。
9キャンセル完了確認メール

今後も、快適なレッスン環境作りを目指して改善を重ねて参ります。
よろしくお願いいたします。



中島みゆきさんの「糸」を弾きました







中島みゆきさんは、
中学生の時、日曜夜のラジオ番組をよく聴いていました。
(お時間拝借。。。って番組名でしたか?)
歌の雰囲気とは一転、とっても明るい話し声が今でも印象に残っています。
糸は僕が高校の時にドラマの主題歌になったのがきっかけで知りましたが、
作ったのはもっとずっと前だったのですね!