ピアニスト野口幸太Officialwebsite

menu
close

体験レッスン受付中です。その他レッスンに関するご質問などお気軽にお問い合わせください。

Blog ブログ

2019.5.26ブログ

「赤とんぼ」を弾きました/【YouTube-100曲マラソン】シリーズ




こんにちは!
ピアニストの野口幸太です。

ブログをご覧いただいている方々の中には、
気が付いてくださっている方もいらっしゃるかもしれません。

ここ最近、YouTubeで色んな曲の演奏動画を発信しています。

YouTube自体は随分前から使い始めていました。
だけど、けっこう個人的で限定的な利用の仕方でした。
だけど、動画って多分、僕の知らない色々な可能性がある。
だから、一歩踏み出してみよう!

ということで、今のところは毎日、自分の演奏動画をアップしています。
演奏する曲は、さまざま!
▶︎前々からコンサートで弾いてみたかった曲
▶︎学校やピアノ教室の子たちから、しょっちゅうリクエストされる曲
▶︎今まで特に弾いてみようとは思っていなかった曲。(←YouTubeだから出来ること。)


目標はひとまず100曲です!
(うわゎ〜ぁ、言っちゃった。笑)

途中から、ピアノだけじゃなくて、
歌手だったり、他の楽器のプレイヤーにも出てもらうことになるカモです。

18曲目の今回は山田耕筰の「赤とんぼ」
2006年に文化庁と日本PTA全国協議会が選定した、
「日本の歌百選」の中にも入れられた名曲です。

そして何を隠そう、山田耕筰は、僕の修士の研究テーマでもありました。
本当は歌を披露したいとこだけど、、、、
そこまでの勇気はまだないので、まずはピアノソロver.を。




18曲目にして、次は「これ弾いて!」というように、
リクエストメッセージも貰えるようになりました。
嬉しいですね。

■音楽で広がる輪。
その方法の一つとして、YouTubeの可能性も探ってみようと思います。
※ちなみに、中には、演奏動画配信NGの曲もあるので(←そういうデータベースがある)
せっかくリクエストいただいても配信出来ないものもあります。

さあ!今日も、教室のレッスンが終わったら、
また新しい演奏動画を配信します!
みなさま、良い日曜日を♪


カワイ横浜で「ピアノ解体ショー」を開催します!!





カワイ横浜店さんにご協力いただき、
小学生以上のお子さんを対象にした
「ピアノ解体ショー」を、
8月3日(土)お昼頃に開催します。

(カワイ横浜 サロン:プラージュ)


実際に目の前で見て、耳で聞き、触れてみることで
得られる気づきが色々とあるはず。
楽器は科学技術の結晶でもありますから、
ピアノを習っている習っていないに関わらず、
色々な子たちに参加してみてもらいたい企画です!!


米津玄師さんの「パプリカ」を弾きました






春の運動会シーズン!
あっちこっちの小学校で、この曲が取り上げられていますね!
(それぞれに振り付けもちょっとずつ違うみたい。)
今、子供たちのいる現場でこれを弾けば、
まず間違いなく盛り上がります♪
(すごい人気曲!)

昨日も、この曲を何回も弾いてきました。
【普通テンポ→ちょっと速いテンポ→超ハイスピード♪】
子供たちは、息を切らせながらも最高の笑顔で歌い・踊りました!
こんなにみんなで盛り上がれる曲を作って下さった米津玄師さんに、感謝です☆





「さくらさくらの狂想曲」楽譜、ダウンロード配信





僕が小6の頃から作り始め、
ピアニストになってから人前で弾くようになった曲、
「さくらさくらの狂想曲」
の楽譜を、ダウンロード配信しています。

■楽譜ダウンロードページ
▶︎楽譜購入方法等のガイド






「野口幸太ピアノ教室」募集状況





日吉、綱島地区のピアノ教室です。
長期にわたり、新規生徒様のお迎え入れを停止しておりましたが、
平日夜枠、また木曜に若干のレッスン枠ができました。(野口クラスのみ)
【2019年5月23日時点】
※月曜日の久保田クラスに関しては、現在もお迎え入れを停止中です。