ピアニスト野口幸太Officialwebsite

menu
close

体験レッスン受付中です。その他レッスンに関するご質問などお気軽にお問い合わせください。

Blog ブログ

2018.9.1ブログ

航空会社のテーマ曲で旅気分♪




遅めの夏休みをとって通算(たぶん)7回目の台湾旅行に行ってきました。
今回は成田から台湾南部の高雄市に飛び、その下の屏東というところまで足を伸ばしてから、台南市、新竹市を経由しつつ台北市に向けて徐々に北上。
台北(松山)空港から羽田に戻ってきました。
四つの空港を利用し、特に高雄空港は初めての空港だったのでワクワクしました。
・・・・って、なぜか空港話で盛り上がりそうな雰囲気(!?)ですが、冒頭の写真の通り、僕は小さい頃から飛行機が大好きだったんですよ!!
だから空港に行くのも好きだし、飛行機を見るのも乗るのも好き、大人になってからは航空業界にはどんな仕事があって、それになるためにはどういう勉強をして、どんな資格が必要なのかなどなど、ただの興味本位で調べてみたりして楽しんでいました。(最近はだいぶ落ち着いてきました。笑)
まあ、ここら辺のことは話し始めたらキリがなくなってしまうので、一旦切り上げましょう。笑

さて、6日間の夏休みを終えて、心機一転!!お仕事再開!!
・・・と、こんな風に「気分を一気に盛り上げて、さあ行くぞ!!」
という気持ちを作る時に僕が聞く音楽があります。
それが、ANA(全日空)のイメージソングでもある葉加瀬太郎さんの「Anather Sky」。




ANAに乗り慣れている人であれば、おなじみの曲だと思います。
乗客が搭乗する際に流されるボーディングミュージックとしても使われているからです。
葉加瀬さんらしい力強く線の太いヴァイオリンの音色と、いざ出発!!という感じの曲調で一気に気持ちが上がりますね⤴︎
ANAの創立50周年の際に作られた曲なのだそうです。
たしかANAのキャッチコピーで「鍛えた翼は強い!」なんていうのがありましたね。(今もあるのかな?)
まさにそのイメージにぴったりという感じがします。

ANAには音楽好きな社員さん達で結成された「ANAオーケストラ」というアンサンブル・グループがあり、ときどき国内の空港で演奏をしています。
現職のパイロット、CA、地上係員、整備士さんたちのアンサンブルです。
運が良ければ、空港で生演奏の「Another Sky」が聞けるかも。
僕も一緒に演奏したい!!誘って!!笑

さて、航空会社はだいたいどんな会社でも自社のテーマ曲があるようで、主に離陸前や着陸時に機内で聞くことができます。
(LCCはないかもしれない。)
自社のテーマ曲なわけですから、それを聞いただけでもその会社が目指すイメージがなんとなく想像できて面白いです。
“ワクワク感”が強く感じられるANAとは反対に、シックで落ち着いた雰囲気の音楽を採用していている会社があったり(中東系のエアラインはそんな傾向を感じる。)、“お国柄”が前面に出された民族音楽系の会社だったり(トルコのターキッシュ航空とか)、その国の有名作曲家の代表作がそのまま採用されていたり(アメリカのユナイテッド航空とか)、本当に様々です。
だから、世界のエアラインの音楽を聞いているだけで、なんとなく世界中を旅しているような雰囲気が味わえてしまう。
それがちょっと楽しい!!
これをBGMにしてパソコン作業なんかすると、飛行中の機内で仕事をしているバリバリのビジネスマン!?のような雰囲気を仮想体験できちゃったりします♪笑

さて、ANAの次に僕が好んで聞くボーディングミュージックがエバー航空。
今回旅行してきた台湾の航空会社です。
初めて曲を聞いた時は、なんて懐かしい雰囲気!と、それこそヘビロテ状態で聞き入ってました。
曲は日本統治時代の台湾で発表された歌謡曲「雨夜花」。
台湾を代表する歌謡曲で、戦後は日本でもテレサ・テンや夏川りみも日本語で歌い、三大テノールの一人ドミンゴも台湾でのコンサートの際に歌ったのだとか。
これといって強く印象に残るような音使いでもないように思うのですが、そのシンプルさとオケアレンジの優しさが「懐かしい」に繋がったのかもしれません。

そんなわけで、「音楽が好き」というだけで前々から気になっていたエアライン。
これまでの台湾旅行では時間の条件が合わず利用したことがなかったのですが、今回は条件がハマり念願かなって初めて搭乗することができました!!
あ〜〜今こうして改めて聞くだけで、もう台湾気分♪
音楽って、やっぱりおもしろい。




ピアノでも弾いてみました♪

野口 幸太さんの投稿 2018年8月22日水曜日


野口幸太ピアノ教室 新規のレッスンを一旦締め切ります








(2018年8月31日現在)
日吉・綱島地区のピアノ教室です。
現在のところ、レッスン可能な人数が上限に達したため、一旦クローズいたします。
募集状況については、随時ブログ上にてご案内をいたします。

▼当教室のレッスンスケジュールは、「毎週◯曜日◯時」という固定制ではなく、毎月ごとに講師と生徒さんの都合が合う日時を設定しております。
(レッスンのご予約はインターネットの予約システムを利用しています。)
その他詳細につきましては、ピアノ教室のページをご確認の上、お問い合わせフォームからご連絡ください。


クルト・ヴァイルを詩う2「スラバヤジョニー」(日本語版)をアップロードしました




世界各地で様々なジャンルの歌手によって歌われて歌です。
日本でも、過去に倍賞美津子さんが歌っていたようで、今も映像で見られます。
でもまずは、我々が作ったスラバヤジョニーから♪
(訳詞も自製しています。)




Coming Soon







ずっと実現させたかったコンサート。 2018年10月、2019年2月。
まずは前者チームがいつものスタジオに集結!!
詳細は間も無く公開。

▼今はまずチームメンバーだけ公開!!
(50音順)
井出壮志朗
織井香衣
川越塔子
清水龍之介
鈴木俊介
谷川瑠美
西本真子
野口幸太
舟橋千尋
前田めぐみ
横山修司