ピアニスト野口幸太Officialwebsite

menu
close

体験レッスン受付中です。その他レッスンに関するご質問などお気軽にお問い合わせください。

Blog ブログ

2017.8.3ブログ

楽譜作成の夏

どういう巡り合わせか、今年の夏は随分な量の楽譜を作成することになってきています。
編曲だったり、移調譜作りだったり、単に打ち込んでいくだけだったり。完成予定楽譜の用途はバラバラなのですが、とにかく空き時間があればパソコンに向かって一つでも多くの音符を入力していく。という日々です。
そんな中、偶然見つけたのがこのiPhoneアプリ。


パソコンとWi-Fi接続し、ワンタッチで音符の種類を切り替えられる便利アプリです。
もちろんアプリがなくても音符の種類を切り替える方法はいくつかあります。
例えばキーボードの「alt」を押しながら“どれそれ”を押す。だとか、カーソルを動かして音符種類を選択する。とか。
・・・・ちょっとずつまどろっこしいのです。

そんな中こちらのアプリを発見し、試供品を数分間利用したのち即購入しました。
結果、いい買い物になったと思います。
時間を計った訳ではありませんが、随分と早く入力をしていけるようになりました。


こんな感じで右手で音符の種類を選択して行きながら、左手でどんどん音程を打ち込んでいく。って感じです。
ちなみに、テンキーにも切り替わります。(←テンキー機能は無料)


僕はフィナーレユーザーですが、シベリウス(別の楽譜作成ソフト)用の同様アプリを選択して購入することも出来るようです。
そうだ!一つ困った点を挙げるとすると・・・接続環境にもよるのかもしれませんが・・・作業中に割としつこくPC接続のためのパスワード入力を求められる点。でしょうか。他は満足です。
NumPad – Wireless Numeric Keypad

さて、楽譜作成の夏!!壁はなかなか分厚そう。頑張ります。


中島みゆきさんの「糸」を弾きました







中島みゆきさんは、
中学生の時、日曜夜のラジオ番組をよく聴いていました。
(お時間拝借。。。って番組名でしたか?)
歌の雰囲気とは一転、とっても明るい話し声が今でも印象に残っています。
糸は僕が高校の時にドラマの主題歌になったのがきっかけで知りましたが、
作ったのはもっとずっと前だったのですね!