ピアニスト野口幸太Officialwebsite

menu
close

体験レッスン受付中です。その他レッスンに関するご質問などお気軽にお問い合わせください。

Blog ブログ

2022.6.27ピアノ教室

ピアノを趣味で楽しく続けるための簡単なコツ

「簡単なコツ」と言ってしまったからには、簡単に書きたいと思います(笑)

好きなピアノを、楽しく続けていくためのコツは、ズバリこれです。

「必要以上のものを求めない」

ピアノそのもので考えると、なかなか難しいと思うので、例え話をします。

僕は肉を食べるのが好きですが、肉屋さんのように大量の肉をもらっても、とっても困ってしまうんです。
保存もしきれないし、いくら好きだからといっても、年がら年中肉ばっかり食べたいわけではないからです。
そんなことしてたら、好きな肉も嫌いになってしまう。。。
だから、必要な時に、必要な量を、スーパーや肉屋さんで買います。
肉屋さんは、そんな僕たちのニーズに応えるために、プロの仕事をしてくださいます。

「ピアノを弾く喜び」は「肉」のように形があるものではありません。
量や質を質を測るのが難しいものだからこそ、僕たちは時々、大切なことを見失いがいちになってしまいます。
大切なこととは、自分の心がごきげんであること、豊かであることです。

ごきげん、豊かでいるために必要な量をよく見極めながら、程よくお付き合いしてみてください。
ピアノを通して、豊かな輪が広がると思うと、わくわくしますね♪

ちなみに、僕はもう、リストの超絶技巧練習曲や、○○ピアノ協奏曲のような大曲を血まなこになってさらうということはしません(笑)
僕の豊かさに、そういった経験は必要がないからです。

それでは、また別の記事でお会いしましょう♪