ピアニスト野口幸太Officialwebsite

menu
close

体験レッスン受付中です。その他レッスンに関するご質問などお気軽にお問い合わせください。

Blog ブログ

2020.6.18ピアノ教室

ピアノを弾いている人が居るのは【3.5次元】の世界

おはようございます。
音楽家の野口幸太です。

ピアノを弾くことに憧れをもっている人は少なくないと思いますが、
今日はそんな人たちに向けて、
プロ・アマ問わず、僕たちピアニストがピアノを弾いている時には、
どんな世界・・・つまり、どういう思考状態の中に存在して居るのか。
ってことを、敢えて言語化してみようと思います。



▶︎まず僕たちが新しい曲を弾くためには楽譜を読む必要があります。
五線譜では、音の高さが上下の位置関係で示されています。

そもそも【高い・低い】の概念は、縦方向で考えるのが自然なので、
これは理にかなっていると言えます。
ところが、ピアノの世界では、右の鍵盤が高い音で、左の鍵盤が低い音、という構造になっています。
つまり【縦の概念のものを、横の概念に回転させる】ということが頭の中では起こっています。

二次元世界の大回転スペシャル!です。

▶︎そして、楽器から発せられた音(振動)は、
→耳から伝わってきたものは聴覚情報として、
→皮膚から伝わってきたものは微細な触覚情報として、
それぞれにキャッチしておきながらも、同時にひとつの音として統合・認識します。

▶︎さらには、その音(振動)が、大きいのか小さいのか、
残響の波が長いのか短いのかで、その場の【空間】を感じます。
部屋の広さ、天井の高さ、壁の材質、カーテンが開いているのか閉まっているのか・・・

これはもう、三次元レーダー炸裂中!の状態です。

▶︎楽譜の話に戻りましょう。
楽譜上において、リズムの流れは、横書きの手紙のように、
常に左から右に向かって情報が書き込まれています。
つまり、楽譜の世界においては、タイムラインは左から右に流れていくわけです。

この時間の流れを目には見えない、“音の連なり”としてこの世に再現させ、
ときにはそれを数字を使った拍として認識したり、
強弱をも伴う音の集合体のサイクルとして遊び心がわいてきたり、
時間の流れと共に生まれては消えていくひとつひとつの音を、
人の生き死にと重ねてみたり・・・

こうなってくると、完全に三次元の世界から離脱し、
最低でも3.5次元の世界へと入っていくことになります。
(#四次元でもいいんだけど、ドラえもんのポケットになっちゃうからな〜)


・・・って、ここまでだいたい900文字書いたんだけど、
ピアノを弾いている間は、この900文字の世界を全て同時的に且つ連続的におこなっています。

左右10本の指で実現可能な宇宙体験と言っても良いかもしれません。

・・・どうでしょう?
ちょっとワクワクしてきません?
ピアノ習ってみたいな〜って思った人もいるかも。

でも悪いことは言いません。
もしあなたが成人した大人だとしたら、やめときましょう。
完全に無理です。

今回はたった900文字で書いたピアノ演奏の世界だけど、
実際は、この宇宙体験にたどり着くまでに、この1万倍くらいの“色々なこと”があります。

先日、ホリエモンが発射したロケットは打ち上げ失敗したでしょ?
(※6月14日 MOMO5号機←僕は密かに応援してます。)
あのホリエモンをもってしても、宇宙体験というのは超〜難しいことなんです。


でも、最初の20時間を必死のビビンバ、死ぬ気の努力で乗り切ることができる!
というバキッ!とした自信がある人だったら、望みはあるかもしれない。
(※20時間の法則)

もし、そういう人がいるようだったら、僕がお手伝いできることはけっこう色々ありますよ♪


それでは、今日も良い1日を♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆本日の動画【カヴァレリア・ルスティカーナ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「カヴァレリア・ルスティカーナ」というオペラの中で、楽器だけで演奏される部分(間奏曲)。
【THE・祈り】です。



━━━━━━━━━━━
野口幸太プロフィール♪
━━━━━━━━━━━

歌が好きで、出かけ先の飲食店で有線がかかるとmyマイクを取り出して熱唱するような幼児だったとのこと。(お気に入りの歌は「氷雨」)

幼稚園の先生がピアノの弾く様子を真似し始めたのがピアノとの出会い。
その十数年後、武蔵野音楽大学、大学院でピアノを専攻する。

20代そこそこのキャリアで運良く、世界的プリマドンナ、E.オブラスツォワ氏の伴奏者として共演させて頂いたり、同志で立ち上げたオペラグループ「labo opera絨毯座」の公演が、「サントリー音楽財団(現芸術財団)第8回佐治敬三賞」を受賞するなど、運の良いキャリア経験を積むことができた。

「音楽で人に役に立つこと」を信条に、ピアニスト、音楽教育家、音楽イベンターとして活動を行なっていつつ、
横浜市港北区日吉・綱島地区でピアノ教室を主宰している。


▶︎野口幸太ピアノ教室の概要はこちらから。
【野口幸太ピアノ教室】【野口幸太ピアノ教室】
・発達障害の診断をもつ子へのレッスン、オンラインレッスンにも対応。