ピアニスト野口幸太Officialwebsite

menu
close

体験レッスン受付中です。その他レッスンに関するご質問などお気軽にお問い合わせください。

Blog ブログ

2019.5.12ピアノ教室

【ひらがなを読むように】が目安です。/ソルフェージュについて




こんにちは、音楽教育家の野口幸太です。
僕の教室に来る子たちも、
半袖、ハーフパンツ、といった、
ほぼ夏コーデでやって来る子達が目立つようになりました。

冷房も少しずつ活躍する季節です。
(ピアノ弾いたり、レッスンしたりすると暑いんですよ。)

■僕の教室では、土日祝日のレッスン時間は、
基本的には10〜17時の時間内で行っています。

週によって、レッスンのつまり具合は色々なのですが、
は土曜日・日曜日ともにフルでレッスンをしました。
朝から夕方までの連続レッスンは、
なかなか体力を使うもので、
最後の生徒さんが帰ったあとは、
いったん床に寝転がり、
少しの間ボーッとしながら、
次の仕事への気持ちの切り替えをします。


■さて、最後の生徒さんが帰ったあとは、
【動画教材】の「おうちでソルフェージュ」の
「リズム3スペシャル」の収録をしました。

「おうちでソルフェージュ」は、
そもそも、僕が直接教えている子たちの、
家庭練習用に考え始めたものです。

子供がスマホやタブレットを持ち、
目で見て耳で聴き、口を動かしていきながら、
リズム感と拍感を鍛えていくことを目標としています。

家庭用と言いつつ、レッスンや授業の中でも、
この動画は既に活用しています。
ちょっと大人びた子からは、
「こんだけ凝ったもん作っといて、
おんぷは手書きかよ!!」
と突っ込まれました。笑


■ところで、しつこいようですが、
この課題は、子供だけではなく、
初心者の大人の方にとっても、同じ様に有効かと思います。
ピアノ(音楽)初心者の学習内容は、
子供とそれほど大きな違いはないからです。

そして、なんといっても大事なことは、
ひらがなを読む様にスムーズに!!
です。

▶︎どういうことかと言うと、
音符の羅列を目で見るのとほとんど同時に、
音楽的に意味のある「リズム」として捉え、
それを再現することができる。

例えば、
「こんにちは」
というひらがなの羅列を一瞬見ただけで、
■一文字一文字の発音、
■全部で五音並んだ際のイントネーション、
■言葉としての意味
これらがほとんど同時的に結びつき、
迷うことなく、発語できる。
というのと同じです。

今回の【レッスン3】は、【レッスン1,2】で扱ったリズムパターンを、
お手本なしで、自力で読んでいく練習です。
まだまだ追いつけっこなさそうだな。
という場合は、【レッスン2】に戻って再トライしてください。

■更に、【レッスン3 スペシャル】
という動画も用意しておきました。
【レッスン3】と全く同じ課題ですが、
音符が表示されてから、
学習者がそれを奏するまでの時間が短くなっています。
つまり、より瞬時に読譜ができなくてはならない。
ということです。
子供の発達段階によっては、
なかなか難しい場合もあるはずですので、
スペシャル課題の方は、無理にやる必要はありません。

それでは、是非頑張ってください♪





「Lemon」 米津玄師/レッスン室コンサートシリーズ♪




せっかく良い楽器を買ったんだから、
ただの練習用だけではなく、
耳馴染みの色々な曲を弾いて動画にしよう!
と、「レッスン室コンサートシリーズ」を始めました。
今日の曲は米津玄師さんの「Lemon」

■最近の流行りの曲にはどうしても疎くなってしまう僕ですが、
その辺りはいつも子供たちが教えてくれます。
米津さんの曲は、最近特にリクエストを受けることが多いです。
重い腰を上げて、ちょっと練習してみました。
ステキな曲ですね



■撮影は【iPhone XS MAX】
■編集:iMovie
■音声もiMovie内のオーディオエフェクトで
「大きな部屋」という設定にしてみたところ、
割とリバーブが強めにかかっています。
▶︎お客さんの入っていない大ホール、という感じの残響でしょうか。
後日、音声無加工版をアップします


ピアノ解体ショーを開催します!!





カワイ横浜店さんにご協力いただき、
小学生以上のお子さんを対象にした
「ピアノ解体ショー」を、
8月3日(土)お昼頃に開催します。

実際に目の前で見て、耳で聞き、触れてみることで
得られる気づきが色々とあるはず。
楽器は科学技術の結晶でもありますから、
ピアノを習っている習っていないに関わらず、
色々な子たちに参加してみてもらいたい企画です!!





「さくらさくらの狂想曲」楽譜、ダウンロード配信





僕が小6の頃から作り始め、
ピアニストになってから人前で弾くようになった曲、
「さくらさくらの狂想曲」
の楽譜を、ダウンロード配信しています。

■楽譜ダウンロードページ
▶︎楽譜購入方法等のガイド






音楽で笑顔を広げよう!!





結局のところ、僕がやりたいことはこういうことですね。
まずは僕の半径10メートル内に居る人たちから♪






「野口幸太ピアノ教室」募集状況





日吉、綱島地区のピアノ教室です。
ただいまのところ、代表講師である野口クラス、及び今年から開講した月曜担当講師の久保田クラス、共に募集を停止しております。
新たに募集を開始する場合は、当ブログに於いてもご案内をさせていただきます。