ピアニスト野口幸太Officialwebsite

menu
close

体験レッスン受付中です。その他レッスンに関するご質問などお気軽にお問い合わせください。

Blog ブログ

2019.4.27ピアノ教室

ソルフェージュ動画スタート!!〜おうちでソルフェージュ



この写真は、僕が教室をオープンし始めた頃に作った、
教室オリジナルのリズム課題のプリントです。

公文式のプリントをちょっと参考にして、
数字さえ読めれば、
子供が大人の手を借りなくても
リズム(音符)のしくみを理解できるように、、、
というコンセプトで、40枚作りました。

かなりのスモールステップを意識して作っているので、
最年少で4歳の幼児でも、割と抵抗なく取り組める課題です。

これを作ってから、もう8年が経ちますが、
今でも教室の主力教材のひとつとして活躍してくれています。

■さて!、こんな風にピアノのレッスン=ピアノを弾くこと
だけではありません。
あまりピンとこないかもしれませんが、
ピアノを弾くこと、、、
つまり、ピアノを弾くための、手指の動作訓練だけでは、
ピアノのレッスンとしては不十分なんです。

僕はときどき、ピアノのレッスンを「言語学習」に例えることがあります。
■言葉を喋って感情を表現したり、人とコミュニケーションを取ることが
実際にピアノ(曲)を弾くことならば、
■文字を学習し、正しい読み方、単語の意味を学習しつつ、
正しい文法を身につけていく学習が、
音楽では「ソルフェージュ」という分野に相当します。

僕たちが、文字や言葉を使いながら
日々、生活が出来ているのは、
子供の頃から、見よう見まねで言葉を憶えてきただけではなく、
しかるべき国語教育を受けてこられたからですね。

音楽でも同じことで、ソルフェージュ学習なしで、
自由にピアノを弾きこなせるようになった、、、
という人は、、、今のところ僕自身は出会ったことがありません。


さて、そういう訳ですから、僕の教室でも、
この「音楽の読み書き文法(ソルフェージュ)」の学習は大切なもの捉え、
レッスンで扱っています。

で、ソルフェージュといっても、様々な要素の学習がありますが、
今回、自宅でも練習し易い「リズムトレーニング」を動画にしてみました。


子供が一人で手にスマホやタブレットを持ちながら練習し易い方法、、、
と、検討してみたところ、
音符で書かれたリズムを、
声に出して表現するこの方法が良いかと考えたのです。

これは、実際のレッスンでもやっていることなので、
教室の生徒さんたちは、
そのまま家庭での練習用教材として使えることと思います。

せっかく作ったので、教室のみなさんだけでなく、
一般公開しシェアします。

実はこれ、子供だけではなく、
大人の初学者の人たちにも、そのまま使える内容です。
(ピアノ初心者の人の学習内容は、子供も大人も同じことです。)

というわけで、良ければお試しください♪


タクトフェスティバル2019に参加します。




タクトフェスティバル(池袋)の一環として開催される
街角コンサートに、ステップクインテッが参加します!!



■5月4日(土)17時半〜(約30分)
■西武池袋本店 9階屋上
食と緑の空中庭園 特設ステージ
■無料
■予約不要

■出演
ピアノ:野口幸太
サキソフォン:野村亮太
パーカッション:日比野慎也
ヴォーカル:廣瀬史佳
サキソフォン:藤田美斗里





ピアノ解体ショーを開催します!!





カワイ横浜店さんにご協力いただき、
小学生以上のお子さんを対象にした
「ピアノ解体ショー」を、
8月3日(土)お昼頃に開催します。

実際に目の前で見て、耳で聞き、触れてみることで
得られる気づきが色々とあるはず。
楽器は科学技術の結晶でもありますから、
ピアノを習っている子でなくても大歓迎!!
詳細は随時ブログでも案内します。






「さくらさくらの狂想曲」楽譜、ダウンロード配信





僕が小6の頃から作り始め、
ピアニストになってから人前で弾くようになった曲、
「さくらさくらの狂想曲」
の楽譜を、ダウンロード配信しています。

■楽譜ダウンロードページ
▶︎楽譜購入方法等のガイド









音楽で笑顔を広げよう!!





結局のところ、僕がやりたいことはこういうことですね。
まずは僕の半径10メートル内に居る人たちから♪






「野口幸太ピアノ教室」募集状況





ただいまのところ、代表講師である野口クラス、及び今年から開講した月曜担当講師の久保田クラス、共に募集を停止しております。
新たに募集を開始する場合は、当ブログに於いてもご案内をさせていただきます。