ピアニスト野口幸太Officialwebsite

menu
close

体験レッスン受付中です。その他レッスンに関するご質問などお気軽にお問い合わせください。

Blog ブログ

2019.4.23ピアノ教室

ピアノの独学習得⁉︎〜Simply Pianoを検証してみる




以前にもブログで触れたことのある、
ピアノ練習アプリ「Simply Piano」について、
より詳細に検証していこうと思います。



それにしても、ひと昔前と比べ、
ピアノ教育のあり方も、本当に多種多様になりましたね。


■音大進学者をどれだけ輩出するか、
■どれだけ多くのコンクール入賞者を出すか、
が、ピアノ教室としての大きなステータスであり、
ブランドだった時代からは状況が変わってきています。

ネットを繋ぎ、
YouTubeやtwitterなどのSNSを覗いてみると、
そこには沢山のピアニストが居て、
その中には非音大出身者の人たちも多くいます。

音大出身者である、僕なんかよりも巧いピアニストも沢山居ますし、
別段、巧い!!という感じでなくても、
視聴者を沢山集め、そこから収益を得ている人たちもいるのです。

中にはピアノを独学し、
自分がだんだんと上達していく過程を動画で公開することで、
お金を稼いでいる人もいるので、、、

プロフェッショナルの定義を「お金を稼ぐこと」とするならば、
彼らも立派なプロのピアニストと言うことができるわけです。

つまり、ピアノを弾きたい、またそれを仕事にしたい、、、
というだけであれば、
わざわざ音大に行かなくても、十分に叶えうる夢なわけで、
それでもなお、音大進学という選択をするならば、
そのメリット・デメリットを指導者側でもしっかり把握し、
指導者としての私見を持っておくべき。とも思います。


そんなわけで、他のどの分野と同じように、
ピアノ教育を取り巻く環境もまた、
急速に変化をしていっているような気がします。

僕がピアノ練習アプリ「Simply Piano」に興味を持ち始めたのは、
単純にそれ自体が面白そう!と思ったからですが、
これを実際に使ってみることで、
これからのピアノ・音楽教育のあり方についても、
視野を広げるきっかけになるかもしれないと思っています。

せっかくだから、皆さんとシェアして、
一人よりも二人、二人よりも三人!!ってね♪

良ければ、動画を見てください♪




タクトフェスティバル2019に参加します。




タクトフェスティバル(池袋)の一環として開催される
街角コンサートに、ステップクインテッが参加します!!



■5月4日(土)17時半〜(約30分)
■西武池袋本店 9階屋上
食と緑の空中庭園 特設ステージ
■無料
■予約不要

■出演
ピアノ:野口幸太
サキソフォン:野村亮太
パーカッション:日比野慎也
ヴォーカル:廣瀬史佳
サキソフォン:藤田美斗里





ピアノ解体ショーを開催します!!





カワイ横浜店さんにご協力いただき、
小学生以上のお子さんを対象にした
「ピアノ解体ショー」を、
8月3日(土)お昼頃に開催します。

実際に目の前で見て、耳で聞き、触れてみることで
得られる気づきが色々とあるはず。
楽器は科学技術の結晶でもありますから、
ピアノを習っている子でなくても大歓迎!!
詳細は随時ブログでも案内します。






「さくらさくらの狂想曲」楽譜、ダウンロード配信





僕が小6の頃から作り始め、
ピアニストになってから人前で弾くようになった曲、
「さくらさくらの狂想曲」
の楽譜を、ダウンロード配信しています。

■楽譜ダウンロードページ
▶︎楽譜購入方法等のガイド









音楽で笑顔を広げよう!!





結局のところ、僕がやりたいことはこういうことですね。
まずは僕の半径10メートル内に居る人たちから♪






「野口幸太ピアノ教室」募集状況





ただいまのところ、代表講師である野口クラス、及び今年から開講した月曜担当講師の久保田クラス、共に募集を停止しております。
新たに募集を開始する場合は、当ブログに於いてもご案内をさせていただきます。