ピアニスト野口幸太Officialwebsite

menu
close

体験レッスン受付中です。その他レッスンに関するご質問などお気軽にお問い合わせください。

Blog ブログ

2016.7.19活動案内

【活動報告】パーカッション・ワークショップを行いました。

7月17日(日)、18日(月)の二日間にわたって、10歳前後のお子様を対象にしたパーカッション・ワークショップを行いました。
IMG_7779

医療法人社団田中ウィメンズクリニック様が主催されるハーフ成人式の中で40分間の音楽イベントとしてご依頼を頂きました。

ご参加されたのは、同院でお生まれになったお子様方とそのご家族の皆さまです。
院長先生とお子様方のリズムセッションや、メロディーに合わせたリズムアンサンブルなどを楽しみました。
同じ年に同じ場所で同じドクターの助けのもと生まれてきたお子様方が、こうしてまた一つの場所で集まって演奏を楽しむ様子に感動いたしました。
このような機会を頂けて感謝しております。

なお、ワークショップの内容について、もう少し詳しく「活動報告書」にまとめましたのでご覧ください。
IMG_0028 - コピー

同ハーフ成人式ではパーカッションワークショップの他にも、様々な体験講座が行われました。
その中の一つが妊婦体験講座です。
10歳前後の子供が妊婦体験をする。というのは一般的にはあまり聞きませんが、この年齢だからこそ感じることもあったようで、参加されていたお子様はみな興味津津の様子でした。情操教育としても素晴らしいことだと思います。

休憩時間、我々音楽チームも妊婦体験をさせて頂きました。
身体を起こすだけでも一苦労。しかも単に重いというだけではなく、本来はこの中に命が宿っているんだ。と思うと、それを守っている妊婦さん達への接し方など考えさせられました。

IMG_7813


「津軽海峡冬景色」を弾きました







演歌にトライしてみました。
石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」。

演歌特有の節回し、
音程のずり上げ(下げ)など、、、
声ってやっぱり凄いな。と再確認しました。

少しでも歌い手の雰囲気を伝えられたらと思います。
ともあれ、日本の名曲をお楽しみ下さい。