ピアニスト野口幸太Officialwebsite

menu
close

体験レッスン受付中です。その他レッスンに関するご質問などお気軽にお問い合わせください。

Blog ブログ

2016.3.13活動案内

クルト・ヴァイルプログラムが終了しました。

昨日、labo opera絨毯座の(ミニ)コンサート企画、「クルト・ヴァイルを詩う」が無事に終了いたしました。
ミニ…と書きましたが、確かにスペース的な意味での規模ではミニですが、内容はかなり充実していたのではないかと思います。
ユダヤ人として生まれたヴァイルは、母国語のドイツ語はもちろんのこと、亡命先の、フランス語、英語(アメリカ)の詩に曲をつけています。「亡命先の代表的な音楽スタイルを、すぐに取り入れて作曲する感性は素晴らしく」と、今回の公演プログラムに書かれていた通り、本当にさまざまな雰囲気の曲を並べたプログラムでした。

特に、ミュージカル物の作品は、その特質上、今回のコンサート用にピアノパートを編曲する必要があり、歌手がどう歌うかによってアレンジを変えていくなどの作業は、ちょっとおもしろかったです。

絨毯座では、今後もしばらくクルト・ヴァイルに焦点を当てた活動をしていくことになります。
是非、皆さまにも聴いていただきたいな。と思います。
とても貴重な経験をさせていただけたことに感謝しています。
ありがとうございました。

44ded955-43b8-43e1-bb0d-b08c6d185f70


エディット・ピアフ「愛の讃歌」を弾きました






シャンソンの女王、エディット・ピアフの代表曲のひとつですね。
【シャンソン=オシャレで洗練された歌】という、勝手なイメージを持っていた僕は、
初めてピアフの声を聴いた時は衝撃的でした。

身体全体、魂の全てをかけて表現し、
今、ここで死んでも悔いはない!
そう叫んでいるように感じられました。

僕の中で、シャンソンのイメージをガラっと変えられた一曲です。