ピアニスト野口幸太Officialwebsite

menu
close

体験レッスン受付中です。その他レッスンに関するご質問などお気軽にお問い合わせください。

Blog ブログ

2015.11.8活動案内

「音楽のつどい」/籠上学区健全育成大会(静岡市)

本日、ソプラノ歌手の西本真子さんが出演されるコンサートで伴奏をさせて頂きました。

西本さんの出身校である静岡市立籠上中学校の体育館での演奏で、主催は「籠上学区健全育成会様」。
同学区内の中学をはじめ、小学校に通う生徒・児童の育成を目的に、町内会、自治会連合会、社会福祉協議会など、地域の皆様方が中心となって、年間を通して様々な取り組みをされており、今回のコンサートもその活動の一環ということです。

コンサート自体はおよそ30分のプログラムで、日本歌曲、イタリア歌曲、オペラアリアと様々な曲目を演奏してきました。
これまでも色々な学校の体育館で演奏をしてきましたが、こちらの体育館は、音の広がりがとても良く、自分の出している音がふわ~っと向こう側に飛んでいく様子が肌で感じられるようで、とても気持ち良く演奏をさせて頂きました。

実は、この会で西本さんの伴奏をさせて頂くのは、二度目のことでして、前回は2007年の11月11日。(ちょうど僕の誕生日の朝でした。余談ですが・・・。)
久しぶりに皆様とお会いでき、終演後もお客様方から沢山のお声掛けをして頂き、あたたかい気持ちで会を終えることができました。

また、前日の夕方から現地に到着していたのですが、滞在中は西本さんの御家族にも大変お世話になりました。
食事に連れて行って下さったり、本番当日はピアノを習っているという甥っ子君二人が荷物持ちや、本番前の楽譜の管理や、軽いステージマネージャーのようなことをして下さったり。

演奏出来ることの喜びと同時に、自分の仕事を通して、こんな風に色々な方々と関わり合いを持たせて頂けることに感謝をしています。
この度は本当にありがとうございました。

写真は、本番直前のウォーミングアップのためにご用意頂いた音楽室です。
「音楽は時間の芸術」、、、その通り!ですね。
151108籠上中本番


トゥーランドット「誰も寝てはならぬ」を弾きました







プッチーニの名作オペラの中から一曲!!
トリノオリンピックで荒川静香選手が金メダルを獲得して以降、
大変なブームになった曲ですね
もし僕がテノール歌手だったら、一番に歌ってみたい歌です♪