ピアニスト野口幸太Officialwebsite

menu
close

体験レッスン受付中です。その他レッスンに関するご質問などお気軽にお問い合わせください。

Blog ブログ

2019.4.16ピアノ教室

フリーランスの経営って?



西東京地区でピアノ教室経営をされている、
寺井ミカ先生とお話しをさせて頂く機会を頂きました。

僕自身、これまで同業者の方と、
教室経営のことについて
具体的なお話をする機会は
ほとんどありませんでした。
(そもそもあまり交流がない。)


僕らのように、
せっかくフリーランスというスタイルで
仕事をするのであれば、
とことん自分のやりたい事を追いかけてかないと損だよな〜
って思います。

側から見れば、 迷走??、、、
と思われるようなことでも、
良いか悪いかなんて、
やってみた当人にしかわかんない。

飛び込んでみた瞬間に、
見えるものがある。

と、言いつつも、
やらないでいるのだって
ありなんだよね。
その時、その状況においては、
「やらないこと」をやっておきたいんだもん。
だからどっちでもいい。

あっ!!やっぱりそーだ!
全ては自分次第なんだな。

ミカ先生と、色んなことを話し、
色んな話を聞きながら、
改めてそのことを認識させられる。

数字を管理することも経営の大事な要素。
それは間違いない。
でも、それだけのために奮闘しているようじゃ本末転倒、、、
自分という質をどう見つけ、
どう活かし、
どう生きるか。

日々の営み自体が、
もう僕にとっては経営なんだな。
そして次第に仕事と遊びの境界線が薄らいでいく。笑

ミカ先生は、
指導者としても、ピアニストとしても、とっても魅力的な方。
そして大先輩。
僕が高校生の頃から、憧れていた先生。

そんな先生と、
こういう形で交流の機会を持たせて頂けたこと自体が嬉しい👍
ほんと、ありがとうございます。

■寺井ミカ webサイト
http://mikaterai.com/





「さくらさくらの狂想曲」楽譜、ダウンロード配信





僕が小6の頃から作り始め、
ピアニストになってから人前で弾くようになった曲、
「さくらさくらの狂想曲」
の楽譜を、ダウンロード配信しています。

■楽譜ダウンロードページ
▶︎楽譜購入方法等のガイド





5月4日17時半「西武池袋 特設ステージ」にて「ステップクインテット」



今度はサックス奏者が2名。
計3本のサックスが大活躍!!




ピアノ:野口幸太
サックス:野村亮太
パーカッション:日比野慎也
ヴォーカル:廣瀬史佳
サックス:藤田美斗里





音楽で笑顔を広げよう!!





結局のところ、僕がやりたいことはこういうことですね。
まずは僕の半径10メートル内に居る人たちから♪






「野口幸太ピアノ教室」募集状況





ただいまのところ、代表講師である野口クラス、及び今年から開講した月曜担当講師の久保田クラス、共に募集を停止しております。
新たに募集を開始する場合は、当ブログに於いてもご案内をさせていただきます。



3月24日「ステップコンサート」の様子をスライドショーにしました





【出演】
「ステップクインテット」
■メンバー
野口幸太(ピアノ/司会)、原悠一(チェロ)、日比野慎也(パーカッション/ドラム)
廣瀬史佳(ヴォーカル)、藤田美斗里(サクソフォン)

会場:中央工学校ステップホール
主催:クラシック応援団
後援:中央工学校生涯学習室、(財)日本文化生涯学習振興会21