(※この記事は、祖師谷小学校さんの許可を頂いた上でアップさせて頂いております。)
今年も世田谷区立祖師谷小学校の開校記念コンサートにお招きいただき、本日無事にコンサートを終えることができました。
今年の楽器リクエストは「弦楽器」ということで、ヴァイオリンの成田幸(なりたみゆき)さん、チェロの杉田一芳(すぎたかずよし)さんhttp://www.sugiyoshi.jp/のお二人に演奏をしていただきました。
お二人とも、オーケストラや室内楽などの分野でご活躍されているプレーヤーです。
今日のコンサートでは、一部は鑑賞をメインにし、トリオ演奏やそれぞれのソロを聞いて頂きました。
楽器の音色当てクイズや、これから演奏する曲は「白鳥」or「ライオン」(組曲「動物の謝肉祭」より)のどっちでしょう?
という、曲名当てクイズにも積極的に参加してくれました。
――クイズの正解は「白鳥」だったのですが、「どうしてそう思った?」と、マイクを向けて質問をすると「ゆっくりした音楽で、白鳥が湖の上で優雅に泳いでいるかんじがしたから。」と、的確な回答をしてくれました。
後半は児童の皆さんや教職員の皆さんの参加型プログラムをメインにいたしました。
「リズム打ちゲーム」の指揮者を、三名の先生にお願いし(突然の指名です。)、いつも教室で勉強を教えてくれている先生が、ステージ上に立って真剣な表情で指揮をしている様子は、児童の皆さんたちにとってもいい刺激になったように感じました。
何百人もの手拍子が一つにそろって聞こえた瞬間は素晴らしいものがありました。
その後は、トリオの伴奏で全校の皆さんと歌を歌い(凄い声量で伴奏の音がかき消されるほどでした。)、最後にまたトリオ演奏を聴いて頂いて終わりました。
同校での開校記念コンサートを企画させて頂いて、今年で三年目になりますが、いい雰囲気の学校だな。といつも感じます。
最後になりましたが、開校72周年記念おめでとうございます。
素敵な経験をさせて頂き、ありがとうございました。
「津軽海峡冬景色」を弾きました
演歌にトライしてみました。
石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」。
演歌特有の節回し、
音程のずり上げ(下げ)など、、、
声ってやっぱり凄いな。と再確認しました。
少しでも歌い手の雰囲気を伝えられたらと思います。
ともあれ、日本の名曲をお楽しみ下さい。