ピアニスト野口幸太Officialwebsite

menu
close

体験レッスン受付中です。その他レッスンに関するご質問などお気軽にお問い合わせください。

Blog ブログ

2023.2.16ピアノ教室

町のピアノ教室の商圏

YouTube活動をやっていると、「町のピアノ教室の商圏は“町”なんだから、YouTubeやったってあまり意味ない」という意見も入ってきます。

▼でもさ、例えば、旨いラーメンを食べに行くために北海道に行くんだ!
っていう東京人もいるじゃない?
札幌のあの“本店”で食べたいのよ!
みたいな。

で、航空券買って、宿泊の手配して旅行する、
もはやラーメンが目的ではなく全てを引っくるめた一連の経験を買ってるんだと思う。
ラーメン屋だって全国区の商圏を狙えるってこと、、、

だとしたら、横浜のあの野口幸太って人のレッスンを受けたいのよ!
っていう、北海道人がいたってイイじゃない!

と、YouTubeやブログなど、割と“日本全国”を意識して発信をしていました。
結果、北海道、名古屋、豊橋、静岡など、飛行機や新幹線に乗って通ってきてくださる生徒さんもいました。
これまでの最長距離は【釧路-横浜】の920Km。

▼しかしこの彼女は、本日この記録を大きく上回る【香港-横浜】の2,900Kmという遠方から遥々、レッスンを受けに来てくださいました。
wow!!!!



ピアノに限らず、教育業は今ほんとうに大きな転換点を迎えていると思います。
これまでの常識ではうまくいかないことが多発している。
常識でうまくいかないなら、非常識で勝負するしかないじゃない。
ぶっ飛んだ夢を掲げてみることで、現実的な目標も定まってくる。
夢のエネルギーを利用して、目標を達成させていく。

夢と目標を使い分けるの。

おかしげなことばっかり言ってる僕だけど、頭の中はけっこう現実主義なの。
僕はピアノに人生助けられたから、ピアノで人の役に立てるよう、ぶっ飛んだ夢を見ていくね。
香港から遥々、ありがとう。
感謝。