ピアニスト野口幸太Officialwebsite

menu
close

体験レッスン受付中です。その他レッスンに関するご質問などお気軽にお問い合わせください。

Blog ブログ

2019.4.3ブログ

「ステップ・クインテット」の活動を継続します

3月24日の「ステップコンサート」のためだけに結成した「STEP QUINTET 〜ステップ五重奏団」ですが、
ご縁があって、このまま「ステップ クインテット」としての演奏が続くことになりました。

このクインテットのキャッチフレーズは “変幻自在の五重奏団!!”です(笑)
、、、まあ、これ、キャチフレーズというよりかは、
クインテット(五重奏団)としてのコンセプトと言った方が正しいかもしれません。

普通、演奏グループというと、メンバーが固定されているものですが、
■そもそも僕は長期的な活動を前提としたグループ結成というものに、
それほど大きな興味を感じない。
◾️それに、メンバーを固定してしまった場合、
毎回全員のスケジュールを合わせること自体が難しくなる。
◾️さらに、決まった楽器編成でしか演奏が出来なくなるのは、僕には寂しく感じる。

日頃から特に考えていたわけでもないのですが、
敢えて説明するとしたら、こんな理由で僕はグループ活動をしてきていませんでした。



ところが、たった一回だけのつもりで組んだグループ「STEP QUINTET」は、
3月24日の本番が終わる(=グループ解散)より前に、
このグループとしての演奏の話を頂いたんですね。

でもやっぱり、みんなそれぞれ個人のプレイヤーとして活躍している人たちだから、
既に決まってしまっている本番日が、必ずしもフリーとは限らない。
(今回はチェロの原悠一さんがどうしても入れなかった)



だけど、もうSTEP QUINTETとして演奏することは決まっている。
さあ、どうこの問題を切りぬけようか、、、考えた時、思ったんです。
グループだからと言って、メンバーが固定されている必要はないじゃん!!
って。

◾️ただ、音楽を、アンサンブルを、
おもしろがりながら一緒に時間を過ごせる5人が揃って演奏する集団、
◾️同じ組み合わせの5人で演奏することは二度とないかもしれないけれど、
その時できる精一杯を発揮し合う5人、、、

それがSTEP QUINTETってことでいいじゃん!!
と、結論に至ったわけです。

ということで、間も無く詳細が公式発表されるはずの5月4日のSTEP QUINTETは、
以下のメンバーになります。

歌:廣瀬史佳
サックス:野村亮太、藤田美斗里
パーカッション:日比野慎也
ピアノ:野口幸太




それから、音楽や舞台系専用のポータルサイト「sonoligo(ソノリゴ)」にも、
STEP QUINTET専用のページを開設しておきました。
STEP QUINTETのページ
今後はそっちにも、情報を公開します。
5月のあとにも、「STEP QUINTET」としてみなさんにご案内ができることがありそうですので、
どうぞよろしくお願いします。♪






音楽で笑顔を広げよう!!





結局のところ、僕がやりたいことはこういうことですね。
まずは僕の半径10メートル内に居る人たちから♪




「野口幸太ピアノ教室」募集状況





ただいまのところ、代表講師である野口クラス、及び今年から開講した月曜担当講師の久保田クラス、共に募集を停止しております。
新たに募集を開始する場合は、当ブログに於いてもご案内をさせていただきます。

スライドショー!「グラマラスナイト」(2月16日)





2月16日に開催した「THE GLAMOROUS NIGHT(ザ・グラマラス・ナイト)」の舞台写真を、本番の音源に乗せてスライドショーにしました。
写真撮影はauraY2の深谷義宣さんです。

ソプラノ:川越塔子、西本真子
テノール:鈴木俊介
バリトン:井出壮志朗
ピアノ:野口幸太(MC)、織井香衣、谷川瑠美

■スタッフ
企画・統括: 横山修司
制作・マネージメント: 野口幸太(AtoK labo)
制作協力: 福永綾子(ナヤ・コレクティブ)
ステージ・ディレクション: 清水龍之介
楽曲アレンジ: 野口幸太、織井香衣、谷川瑠美
主催:GLAMOROUS NIGHT project

■演奏曲目
•アイヴァー・ノヴェロ:
「Glamorous Night」よりGlamorous Night、Fold Your Wings
「The Dancing years」よりWaltz of My Heart
「Perchance to dream」よりWe’ll Gather Lilacs
•ロバート・ライト:
「KISMET」よりAnd This is My Beloved
•フレデリック:ロウ:
「My Fair Lady」よりShow Me
•エーリヒ・ヴォルフガング・コルンゴルト:
「Die Stumme Serenade」よりSerenade、Shönste Nacht
•ミッシェル・ルグラン:
「Le demoiselles de Rochefort」よりChanson des jumelles
•クルト・ヴァイル:
「Marie Galante」よりJ’attends un navire、Le Roi d’Aquitaine
「Street Scene」よりLonely House
•アンドレ・プレヴィン:
「A Streetcar named desire」よりI want magic!