ピアニスト野口幸太Officialwebsite

menu
close

体験レッスン受付中です。その他レッスンに関するご質問などお気軽にお問い合わせください。

Blog ブログ

2018.7.14ブログ

楽器に感謝


高校入学と同時に父から買ってもらったピアノとも、かれこれ20年以上の付き合いになります。
グランドピアノとしては決して高級ランクのものではありませんが、僕にとっては唯一無二の相棒。

このピアノの他にも、これまで本当に様々な楽器と出会う機会を頂いてきました。
例えば、

▼コンサートホールなんかに設置されているピアノは、まず間違いなく最高級ランクのコンサート用グランドピアノ。
楽器の値段だけで言うならば、うちの楽器の10〜20倍はする代物です。
個体差は様々ですが、総じて“お利口さん”な楽器達です。

▼コンサートホールに限らず、きちんとしたリハーサル用のピアノスタジオに置かれている楽器は、常にきちんとした手入れがされていることがわかります。
例えば僕がよく利用するPIANO STUDIO NOAHさんでは、いつどの店舗で、どの部屋の楽器を弾いても気分が良いです。
楽器の管理はもちろんのこと、一室一室の音響面についても、「ただ防音すればOK」というだけではない、プラスαの配慮がされているのだろうと思っています。
 

■でも、育ててくれたのはmy楽器
幸いなことに、僕の楽器はこのランクの楽器としてはよく鳴るように育ってくれました。
それだけでなく、随分無茶な奏法にも耐えて、本当に良く頑張ってくれています。
(多分、音大の試験かなんかでやったら即刻問題児扱いされてしまうだろうことも沢山。。。。)
で、改めて考えるとやっぱり思います。
楽器は、弾く人によって持ち味が変わるんだな。と。

だからどんなに高価な楽器で、お利口に反応してくれる楽器でも、僕のクセが存分に刷り込まれてしまったmy楽器の味には敵わない!!ってことも結構あったりします。
ま、自己満足の世界ですかね。多分、そうだと思います。
でも、視点を変えればこうも言えます。
今の僕のピアニストとしてのスタイルの基礎を育ててくれたのはこの楽器で、
この楽器を弾くことで、色々な発想を得てきたんだな。と。

ピアニストとして、ピアノ教師として経験を重ねれば重ねるほど、そういう点に気がつかされることが多く、じわじわと楽器への愛着心が湧いてくるわけです。

■実は決断の時なんです
長年付き合ってきたこのピアノも、そろそろ老朽化してきました。
もう数年前からわかっていたことなので、今さら慌てている訳でもないのですが、いよいよ決断・行動をしなくてはなりません。

▼主な選択肢
・オーバーホールをする。(中身総取っ替えの大工事)
・新しい楽器を購入する。
・その場合、新品にするか中古品にするかについても。

自分の楽器であると同時に、教室の生徒さんのための楽器でもあります。
「どうしたいか。」
最終決定をする前に、もう少し自分に問いかけてみようと思います。


“SHIGERU KAWAI”の試弾に行ってきました
今現在の僕の楽器はYAMAHAなのですが、もし「新しい楽器を購入」と言う選択をする場合は、次の楽器はYAMAHA以外が良い。と考えています。
理由は単純明快で、YAMAHAの楽器は弾きたいと思ったらどこに行っても弾けるからです。
・・・先ほど紹介したPIANO STUDIO NOAHさんでも、ほとんどの部屋がYAMAHAで一部海外メーカーのピアノが設置されています。

・・・で、最初に候補に思いついたのがKAWAIが拘り抜いて開発したという“SHIGERU KAWAI”シリーズ。
学生の時に一回弾いたことがあるような、ないような・・・
ということで、本日横浜のKAWAIショップまで試弾をしに行ってきました。
僕はピアノが沢山ある。ってだけで興奮して、アドレナリン出まくり、冷静な判断が出来なくなるだろうことがわかっていたので、友人のピアニストに同行をお願いし二人で。(笑)


このメーカーの最高峰機種というだけあって、やっぱり弾き心地は良かったです。
内部(アクション)の模型を使って色々と教えて頂いたりもして、かなり面白かったです。
ちょっと無理を言って、目当ての機種以外にも店頭にある、ありとあらゆる機種のピアノとの弾き比べをさせてもらい、、、、
同行の友人と即席二台ピアノ・アンサンブルなんて、試弾とは関係ない遊びまで。。。
ほらね、やっぱり楽しくて舞い上がってしまった。。。


案の定、楽しさ故に僕がチェックしそびれていたポイントについて、友人の方がしっかりチェックをしてくれていて、その点は助かりました。


■行動すると、、、
SHIGERU KAWAIシリーズのピアノは、僕には高価な楽器です。
もし、これを購入しよう!という際には色々大変でしょうし、そもそも購入自体が可能なのかどうかもわかりません。
僕は今までこんな額の買い物をしたことはありませんから未知です。
でもこの数年間、折に触れ、次の楽器のことをどうするか考えたり、調べてみたりしてきましたが、実際に行動をとったのは今日が初めてでした。
実際に行動をすると、見える景色が全く変わるんですね。
次に行ってみるべき所、相談するべき人が明確になりました。
そして面白いことに、今うちにいるYAMAHA君への感謝がより強く意識できるようになりました。
不思議です。
最近は鍵盤ハーモニカだったり、カズーの練習をする時間が長くなってましたが、今日はピアノだけの日にしました。 ありがとう!!大好きだよ!!