ピアニスト野口幸太Officialwebsite

menu
close

体験レッスン受付中です。その他レッスンに関するご質問などお気軽にお問い合わせください。

Blog ブログ

2019.5.2ピアノ教室

独学でピアノ上達⁉︎〜Simply Pianoを検証【001】公開♪

こんにちは!
ピアニスト/音楽教育家の野口幸太です。

■今日は、スマホやタブレットで使えるピアノ練習アプリ
「Simply Piano」を主な教材として、
大人のピアノ独学者が、
どのようにアプリを進めていけばいいかを考察する動画シリーズ、
独学でピアノ上達⁉︎〜Simply Pianoを検証
の【レッスン1】を公開しました。



(音楽教育関係の動画に特化したチャンネル「野口幸太/Eチャンネル」にて)

【レッスン0(ゼロ)】もあります。

■・・・と言っても、
まだ、アプリ自体の中身には入りません。

このアプリ、僕個人的にはよく出来ているアプリだと思っています。
主に実践を通して学習を進めていく作りになっているようで、
それはそれでゲーム感覚で一曲ずつ攻略していくような面白さはあります。

実践を通して、理屈の部分も理解していけるタイプの人にとっては
それでもいいかもしれませんが、
実践の前に予め、
理論的なことも理解しておいた方が
学習がはかどるタイプの人もいるかと思います。

そこで、今回の【レッスン1】と次回公開予定の【レッスン2】では、
実践前の予備知識として、
「楽譜の基本」についてまとめることにしました。

ピアノ学習、是非楽しんでください♪



5月4日街角LIVE ラストリハ終了記念動画





タクトフェスティバル(池袋)の一環として開催される
街角コンサートに、ステップクインテッが参加します!!
令和元年初日の5月1日、無事に全ての事前リハーサルが終了しました。

■5月4日(土)17時半〜(約30分)
■西武池袋本店 9階屋上
食と緑の空中庭園 特設ステージ
■無料
■予約不要

■出演
ピアノ:野口幸太
サキソフォン:野村亮太
パーカッション:日比野慎也
ヴォーカル:廣瀬史佳
サキソフォン:藤田美斗里






ピアノ解体ショーを開催します!!





カワイ横浜店さんにご協力いただき、
小学生以上のお子さんを対象にした
「ピアノ解体ショー」を、
8月3日(土)お昼頃に開催します。

実際に目の前で見て、耳で聞き、触れてみることで
得られる気づきが色々とあるはず。
楽器は科学技術の結晶でもありますから、
ピアノを習っている習っていないに関わらず、
色々な子たちに参加してみてもらいたい企画です!!





「さくらさくらの狂想曲」楽譜、ダウンロード配信





僕が小6の頃から作り始め、
ピアニストになってから人前で弾くようになった曲、
「さくらさくらの狂想曲」
の楽譜を、ダウンロード配信しています。

■楽譜ダウンロードページ
▶︎楽譜購入方法等のガイド






音楽で笑顔を広げよう!!





結局のところ、僕がやりたいことはこういうことですね。
まずは僕の半径10メートル内に居る人たちから♪






「野口幸太ピアノ教室」募集状況





ただいまのところ、代表講師である野口クラス、及び今年から開講した月曜担当講師の久保田クラス、共に募集を停止しております。
新たに募集を開始する場合は、当ブログに於いてもご案内をさせていただきます。