ピアニスト野口幸太Officialwebsite

menu
close

体験レッスン受付中です。その他レッスンに関するご質問などお気軽にお問い合わせください。

Blog ブログ

2017.12.26ピアノ教室

発表会が無事に終わりました。

昨日、無事に発表会が終了致しました。
当教室では、希望する生徒さんのみ発表会への参加をして頂いています。
今回参加された皆さん(いつものことながら)クラシック、映画、ポップス・・・etc.
それぞれに様々なジャンルの中から選曲をされました。
思い入れのある曲、ちょっと弾いてみたいと思って言ってみた曲、或いは僕に決められた曲・・・

また、この発表会に向けて一年がかりで大曲の準備をした方もいれば、ギリギリまで迷い、最後の最後に参加を決められた方もいらっしゃいます。

「弾きたい!」と思ったのはいいものの、楽譜が流通しておらず、音源を聴きながら自分だけのオリジナル楽譜を作るレッスンをしたかと思えば、市販の楽譜を元に自分の「お気に入りのアレンジ」に作り変えていくなんてレッスンもあり、、、、

同じピアノ教室で、同じ発表会のための準備をしているはずなのに、するべき準備は人それぞれ。
教えるという立場なはずの僕自身が、もしかしたら一番色々なことを経験させて頂き、勉強させて頂いたのかもしれません。
もちろん、参加された生徒さん方にとっても、この経験が人生のプロセスの1コマとして残せるものであったなら嬉しい限りです。

皆様、本当におめでとうございます。
くれぐれもお疲れが出ませんように。


さて、発表会は終わりましたが、年内のレッスンはまだまだ続いていきます。
ステージに立つことだけが音楽の場ではありませんから、一回一回の皆様とのレッスンを楽しみながら、今年も残りのレッスンを大切に過ごしていきたいと思っています。


米津玄師さんの「LEMON」を弾きました






所謂“最近の歌”には疎い僕ですが、
そういう曲は、だいたい子供達が僕にリクエストしてくれることで、
教えられます。
米津玄師さんのリクエストは最近多いですね♪
これも、子供達から教えてもらった曲の一つですが、
素敵な曲です。