前回の更新から一ヶ月以上が経過してしまいました。
色々なことがありましたが、今後の活動に向けて動き始めたこともいくつかあったので、年度が変わる前に一度更新することにしました。
◉◉◉
僕が高校卒業するまでの数年間通い、学んだ音楽教室の周年記念のコンサートに参加させていただくことになりました。
僕は武蔵野音楽大学という大学の出身なのですが、音大受験前の数年間はその大学の附属音楽教室に通っていました。
その音楽教室が来年度で開設25周年になることを記念してのコンサートとのことです。
演奏者は全員この教室の修了生です。僕は、同じく教室の修了生で作曲家の小田実結子さんの新作歌曲をまだ10代の若いソプラノ新田理紗さんと演奏させていただきます。
作品は岸田衿子(えりこ)さんという詩人を題材に作曲されたもので、詩の雰囲気にぴったりで爽やかな感じのする素敵な歌曲です。
(岸田衿子さんはムーミンの声でも有名な女優の岸田今日子のお姉さんです。)
実は今日、都内のスタジオで初回のリハーサルをしてきたところです。
新作の演奏は、作曲家から直々に作品についての話を伺えるところがいいですね。
とはいえ、ピアノパートはなかなかハードな作りになっていて、これをアンサンブルとして調和させていくためには色々と試行錯誤が必要になりそうです。(ま、それはどんな曲でも一緒ですね。)楽しい作業です。
このコンサートは他にも3名のピアニストがそれぞれのソロ演奏をする予定です。
入場料は無料とのこと。よろしければ、どうぞお越しください。
2017年5月28日(日) 14:00開演(13:30開場)
於・武蔵野音楽大学シューベルトホール(武蔵野音楽大学パルナソス多摩内)
(「多摩センター」駅下車 徒歩15分)
◉◉◉
ところで所属しているオペラグループ「labo opera1絨毯座」でも動きがありました。
まだ情報は正式公開になってないので詳細は書けませんが、平成29年度の本公演の日程が立ち(今から約一年後です。)今は個人レベルでの準備を始めているところです。
1ヶ月前、出版元のドイツからやっと届いたスコアを開くなりその音の複雑さに面を喰らってしまいましたが慌てたって仕方がない。一音一音読んでいくしかありませんね。
そんな譜読みと並行して、本番用の楽譜作りも行なっています。
これまでも色々な楽譜を作ってきましたが、オペラまるまる一本分の楽譜を作るのは初めて。まず量が半端じゃないですよね。更に“歌物”の楽譜作りで大変なのは歌詞入力です。
しかも今回はドイツ語。
おかげさまで日本語用のキーボードでドイツ語の特殊文字を打つ方法をマスターできました!!笑
ÄÏÜËÖ ß(←B:ビーじゃないのよ!笑)
夏頃の完成を目指して地道に作っていきたいと思います。
labo opera絨毯座の情報は公式サイトからもご覧頂けますので、よろしくお願いいたします。
labo opera絨毯座 公式サイト
◉◉◉
近況といえばピアノ教室も来月から開室6年目を迎えます。
生徒さん用のテキストをに買いに行く最寄り駅前のショップ店員さんとも顔馴染みになってきました。
近くに信頼できる楽器店があるというのは、教室運営をする上で助かることが色々とあります。これからもよろしくお願いいたします。
さて、少し長くなってしまいました。
年度替りのこの時期は、お忙しくされている方も多いことと思いますが、皆様どうぞご自愛ください。
米津玄師さんの「パプリカ」を弾きました
今、子供たちのいる現場でこれを弾けば、
まず間違いなく盛り上がる♪
(すごい人気曲!)
僕も、この曲をしょっちゅう子供達の前で弾きます。
【普通テンポ→ちょっと速いテンポ→超ハイスピード♪】
子供たちは、息を切らせながらも最高の笑顔で歌い・踊りました!
こんなにみんなで盛り上がれる曲を作って下さった米津玄師さんに、感謝です☆