ピアニスト野口幸太Officialwebsite

menu
close

体験レッスン受付中です。その他レッスンに関するご質問などお気軽にお問い合わせください。

Blog ブログ

2020.6.1ピアノ教室

出来る範囲外で勝負しましょう。・・・四台ピアノ演奏動画をつくってます。

おはようございます。
音楽家の野口幸太です。

ある生徒さんとのメールのやりとりで、
(その生徒さんの)体験レッスンの時に、
僕が「アナと雪の女王」の歌(ありのままで・・・Let it go)を弾いた。
という話題になり、
それをきっかけにして、この曲の演奏を動画にしてみようかな!
と思い立ち、準備をはじめました。

でも、ただ一人で弾くだけだったらいつでも出来ることだからつまらない。

どうせだったら“二台ピアノ用”にアレンジして、
いま流行りの?多重録音(録画)ってのをやってみよう。
→そしたら、ボクも、その生徒さんもより楽しい♪

【▶︎途中経過動画】



で、準備を始めてみたら、
二台ピアノの編曲も、それから動画編集も、
既に僕にとっては「簡単なこと」になっていて、
これをこのまま完成させてもいいんだけど、
達成感としてはイマイチだって思ったんです。
だってそこに好奇心がないからね。

それに、出来る範囲内のことをやってたって、成長はないでしょ?

時々、色んな意味での予防線を張って、
この言葉を使いそうになってしまうことがあるけど、
この「出来る範囲内で」というメンタリティは、
本当にもったいない結果をもたらしてしまう。

そもそも、まだ「出来ないでいること」を「出来るようにしよう!」
って段階の人が「出来る範囲内」でなんとかしようってこと自体がおこがましいでしょ?

「出来るようにはなりたいけど、苦労はしたくありません」
って言ってるのと同じだからね。

そして好奇心。
あのシルクロードだって、その先に行けばもっと商品を買ってくれる人がいるかもしれない!
って好奇心から、どんどん距離が延びっていったんだ!
と、説く人もいます。



ということで、既に出来てしまう
「二台ピアノ編曲や動画編集」では、それほど強い好奇心が湧いてこないとわかってしまった以上、
より好奇心がそそられる方に進むしかありません。

それってのは、今はまだやったことがないこと、
つまり出来る範囲外のことです。

それが、四台ピアノ版の演奏動画制作です!



これがなかなか難しい!!
四人いるボクの息がなかなか揃わないんですね
これは、もう少し合わせやすいように編曲し直すところからリスタートです♪

それでは今日も良い1日を♪

━━━━━━━━━━━━━━
◆本日の動画【Another Sky】
━━━━━━━━━━━━━━

全日空のテーマソングです。
ボクは飛行機が大好きなんですが、その理由のひとつはやっぱり好奇心。
どういうことかと言うと、遠い場所・・まだ行ったことのない場所、見たことのない風景・・・
ボクの中で、飛行機ってそういうことの象徴なんですよね。

葉加瀬太郎さんが作曲した、航空会社のテーマ曲は、
まさに心も体も上向き調子になるパワフルな一曲だと思います。



━━━━━━━━━━━
野口幸太プロフィール♪
━━━━━━━━━━━

歌が好きで、出かけ先の飲食店で有線がかかるとmyマイクを取り出して熱唱するような幼児だったとのこと。(お気に入りの歌は「氷雨」)

幼稚園の先生がピアノの弾く様子を真似し始めたのがピアノとの出会い。
その十数年後、武蔵野音楽大学、大学院でピアノを専攻する。

20代そこそこのキャリアで運良く、世界的プリマドンナ、E.オブラスツォワ氏の伴奏者として共演させて頂いたり、同志で立ち上げたオペラグループ「labo opera絨毯座」の公演が、「サントリー音楽財団(現芸術財団)第8回佐治敬三賞」を受賞するなど、運の良いキャリア経験を積むことができた。

「音楽で人に役に立つこと」を信条に、ピアニスト、音楽教育家、音楽イベンターとして活動を行なっていつつ、
横浜市港北区日吉・綱島地区でピアノ教室を主宰している。


▶︎野口幸太ピアノ教室の概要はこちらから。
【野口幸太ピアノ教室】【野口幸太ピアノ教室】
・発達障害の診断をもつ子へのレッスン、オンラインレッスンにも対応。