ピアニスト野口幸太Officialwebsite

menu
close

体験レッスン受付中です。その他レッスンに関するご質問などお気軽にお問い合わせください。

Blog ブログ

2023.4.6ブログ

【アーティストとは?】ピアニスト?歌手?アーティストノートを書く。

僕はアーティストとは、ピアノが弾けるとか、絵が描けるとか、そういう特殊能力を持った人のことだとは思ってません。

“本来の自分”の周りにこびりついている我を外し、浮かび上がってきた本質を、理性という道具を使って表現できる人のことだと思ってます。

だから、僕の周りには音楽家以外にもアーティストが沢山います。
社会保険労務士、エステティシャン、保険セールスマン、主婦、教師・・・・

色んなことが同時に起こった時、思考は混乱します。
混乱した状態でさらに思考しようとするから、ますます混乱を極めて、おかしな方向に転がり落ちていったりします。

そうなりそうな時は、アーティストノートを書きます。
心の中でうごめいている声を、ひとつひとつ言葉として抽出するんです。
言葉とはテキストであり理論、つまり理性。
でもこの理性は、自分の内側から発信されて生成したもの。
(実は西洋哲学的には、音楽もテキストなんです。)

僕たちは外側から受けた情報だけを頼りに、思考ガードをしがちです。
それももちろん大事だけど、そればっかりやってると、“我”がこびりつく。
アーティストノートは、我をこそげ落とす作業でもあるんです。

ちなみに、このノートは誰にも見せてはいけません。
一度でも誰かに見せてしまった瞬間から、このノートは自分との対話ではなくなってしまうから。

さあ、今日も自分を生きよう。